春を見つけに行ってきました。

 先日、朝日新聞に掲載されていた神奈川県二宮町の

吾妻山公園の菜の花を見に出かけて来ました。

まだまだ寒い日が続いていいる中、ほっとする穏やかな朝に

思い立って出かけました。車で1時間ほどのようだ。

臨時駐車場に車を置いて、標高136mの吾妻山に登ります。

だらだら坂を息も切れずに30分で頂上です。

わぁーと息をのむほどの景色が広がります。

菜の花と富士山、菜の花と相模湾が一望です!fuji

あまり気のりしていなかった主人も満足顔。

P1050419v256_2


P1050409w256_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ズッキーニとラタトゥイウ

P1040937w256_2ある日、ウォーキング

中遊歩道脇の畑に

見慣れぬ野菜が

よく見るとズッキーニ

ではありませんか!

私、キュウリのように

つるにぶらさがって

なる野菜だと思って

いたので、びっくり! 

これはブログネタにとパチリ!

行きかう人は不思議そう。えぇー、知らないのは私だけかな・・・。

P1050103w256と云うことでズッキーニ

の代表的なお料理

「ラタトゥイウ」を

つくりました。

夏野菜をたくさん

入れて、美味しく

いただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「ワシントンナショナルギャラリー展」

P1050095w256先日、「ワシントン

ショナルギャラリー展」

を見に行ってきました。

6月8日から国立新美術

館で行われているもの

です。

印象派の代表的な画家

ルノアール、モネ、ドガ

セザンヌ、ゴッホなどの作品が展示されていました。

本物を前に感動しました。9月5日までです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遅い?アサガオのサンシェード

P1050075w256_2花屋さんでアサガオの苗を

買ってきた。植える時期も遅い

為、かなり安く60円という値札

に、いたずら心も手伝って3つ

買って帰って来た。

アサガオを育てるのは何年

ぶりだろうと、支柱を立て

植えているのを見た主人、「サンシェード」にしたらいいと提案。

(ご主人様はあまり植物には詳しくありません。)

う~ん、西洋アサガオだから間に合うかな・・・・。

やるとなったら、完璧な物を作る主人。台風が来ても大丈夫。

幅3m60cmのネットを張った物ができました。

当然、アサガオの苗もたらず買いに走りました。

P1050084w256
朝の水やりは主人の

仕事になり、元気に

育っています。

見事、サンシェードに

なりましたらご報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルメリアの花が咲いた!

プルメリアの苗を手に入れて3年目、やっと花が咲いた。

P1050052w2561m程に大きくなって2本に

枝分かれし、もう一つの枝にも

花芽が付いている。

他の鉢にも、色違いの花が

咲きそうだ。

ずいぶん前に沖縄に行った時

お土産に、ビニール袋に入った、

プルメリアの木を買ってきて説明書どおり育てたが失敗!

その後沖縄に行く人何度かたのんで買って来てもらい

再チャレンジしても失敗・・・・。

この頃では園芸店でも売られて容易に手に入る様になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良きことは美しき哉

P1040604v250

 

 癒されますね~。

 二匹の後姿。

 

 モコとキナコ

 ※本当は庭に来る小鳥を

   狙っている姿です。

  「あの小鳥美味しそう・・・」

P1040611v250

  

ボビーとメイです。

 

  

 ※ボビーはオスです。

   メイは赤ちゃんの時の

   記憶が残っているのか

   ボビーのおっぱいを

   まさぐりながら眠ります。

   ボビーちょっとびっくり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年はヤマガラがやってきた!

我が家の小さな庭に今年も冬の小鳥達がやって

来た。シジュウガラ、ヒヨドリ、メジロがいつもの

メンバーですが、P1040632v250_2今年はヤマガラが頻繁に訪れる

ようになりました。

2羽一緒に

くる時もあります。

この餌台は居間

のガラス戸の前

に吊るしてある

ものです。

P1040633v250去年は庭の隅の

木にとまる姿を

見かけ慌てて

カメラを構える

と姿は消えてい

ました。

P1040636v250

シジュウガラは餌

を置くと同時にや

ってきます。

P1040598v250

メジロは通常、つが

いでしょうか2羽で

きます。

もっぱらリンゴや

ミカンが大好き。

スーパーで傷ん

だリンゴがタダの様な値段で売っていると買ってき

ます。メジロさん達のモデル料です。

これらの写真はガラス戸を通して写したもので

少々クリアーではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サギの群れ

去年の中頃から膝を痛めて、ウォーキングを中断!

「変形性膝関節症」と診断されショック!

原因は「加齢」によるものと言われ、「加齢」という

言葉にまたまたショック!

年末までにヒアルロンサンを7回膝に注射し、

グルコサミン飲み、湿布を貼り正座はできませんが、

痛みも取れて仕事にも、支障なく働けるようになりま

した。8キロウォーキングはまだ怖いので、もっぱら

自転車で同じ鶴見川の川沿いを走っています。

P1040541v250_3  雲一つない空を

バックに電線に群

れで止まっている

サギは、この辺り

ではあまり見るこ

との出来ない光景

です。サギの種類

は小サギ、中サギ、大サギと判りやすい名前が

付いていますが、??大、中、小とそろっ

ていると認識できるけど、まして遠目だとわかりませ

んね。君達は何サギくんかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイクリング初心者シニア夫婦

週末、2台のMTBを車に乗せて多摩湖自転車道へ。

去年、多摩湖へ来た時は駐車場がなく(西部遊園地

以外に)かなり憤慨したが、いつからなのか無料

の駐車場ができていた。

P1040481v250 秋の木漏れ日の下、

アップダウンの少ない

初心者コースを野鳥の

声を聞きながら、のん

びり走ります。

サイクリングロードと

いっても土曜日で

ジョギングやウォーキング、犬の散歩をする

様々な人たちが通ります。もちろん歩行者優先。

ヘルメットをかぶり、上から下までバイクファッシ

ョンに身を固めスポーツタイプのバイクがすごい

スピードで行きかいます。私達よりかなりお年

の方もすごくかっこ良く走っています。

P1040482v250 所どころにキロ数の

表示がされていますが

あれ~反対回りかな。

多摩湖一周一回り。

P1040476v250_3

   おにぎり食べて一休み。だんだん

走り方のマナーも分かって来ました。

今度は何処へいきましょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚

P1040396v250涼しくり、雨の降る日も

多くなって去年菌を植え

たホダ木から ニョキ

ニョキと椎茸が顔を出し

ました。これからは

毎日見てないと、あっと

いう間に大きくなってし

しまいます。

2009/2月「しいたけ栽培」でホダ木に

しいたけの菌を植える方法はアップ

してあります。              

P1040402v250

写真左は お友達に頂い

たマツタケ、右は欲張っ

て、もう少し大きくなる

までと、取らないで

いたら翌日には巨大化して

しまったシイタケです。

                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配の鶴見川

P1040338v250 今年の猛暑には

心身共に疲れ果てました。

各地の最高気温の報道に

秋は永遠にめぐって来な

いのかと思われましたが、

やっと、秋の気配が感じられるようになりました。

鶴見川の川辺にも彼岸花が咲き、カワセミも帰って

きました。カワセミは留鳥又は漂鳥とされていて、

鶴見川のカワセミは夏には数が減ります。P1040383v250_3            P1040386v250_3               

P1040366v250_2 この日はアオサギも見ること

ができました。

秋から冬のウォーキングと

バードウォチングも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スズメが減った!って

先日、朝のテレビ番組で近頃スズメが減ってきて、

いずれ保護を必要とする野鳥になるのではない

かと、日本野鳥の会の方が説明されていました。

スズメが巣を作る、瓦屋根が少なくなって来た事や

瓦屋根の隙間をふさぐ物を取り付けるようになったり

お米の刈り取りが機械化され、餌となる落ち穂が

少なくなった等などの環境の変化が原因とか。

う~んなるほどと、今年の6月頃散歩の途中に

気になる写真を撮った事を思い出しました。

P1030570v250_2               P1030753v250_3                 

P1030754v250_2 アパートの電気の

メーターボックスを巣箱に

してしまったスズメです。

人間の目の高さに設置

されていて、すぐ横には

ドアーもあります。

横を通るたび雛の鳴く声も聞こえてました。

4軒ほど並んだアパートのメターほとんど

巣箱状態。見守ってくださった東京電力の方と

お家の方々に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿の木の花

お友達からいただいた綿の木に綺麗な花が咲き

コットンボール(綿の実)をつけました。

P1040315v250_2

P1040318v250

育ててみて、初めて見る花に感激。

一日でしぼんでしまいますが、あっという間に

大きくなる綿の実。この実がはじけて綿が

飛び出すらしい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!これからも頑張ります。

昨日は私のお誕生日。還暦も幾つか越えて今更お誕生

日とは思っていても祝ってもらうと胸キュンです。前日は

友人と久しぶりに会って、プレゼントをいただき、お食事を

ご馳走して祝ってくれました。

娘は遅い夏休みをとって韓国へ。

当日、「お誕生日一緒にお祝いできなくてごめんなさい。」

のメッセージカード付きのお花が届きました。P1040353v250_2 P1040357v250

大きな箱を開けたら

風船が飛び出し「ハッピー

バースデイ!」そしてお花が。

主人からは念願の

「マウンテンバイク」。

これから二人でツーリングに出かけます。

P1040354v250 本格的に乗るのは

50年ぶり位。試走したら

けっこう走れそう。

年寄りの冷や水にならぬ

様、練習を重ねてからにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前が素敵・サンパラソル、サマードレス

今年の猛暑、庭の花たちにとっても過酷な日々を過して

います。毎日、朝夕の水やりはかかせない。

そんな中、涼しげに花を咲かせてくれているサンパラソル

とサマードレス。素敵な名前でしょ。

P1040216v250 正式名マンデビラサン

パラソル。6年位前の

冬に枯らしてしまい、再

度育てて2年目です。

             

P1040207v250 正式名マンデビラ

サマードレス。

苗のとき、サンパラソル

と間違えて買ってしまい

ましたが花つきもよく

次々と咲いてくれます。

両方とも生育がよく、かなり大きくなりました。

寒くなったら家の中に取り込まなくてはならないので、

花が終ったら剪定するか、巻きつけるか思案中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年最後のシソジュース

毎年、暑い夏を乗り切るの我が家の大事なアイテム、

シソジュース。7月頃からスーパーに並ぶと、待ってま

したとばかりにシソジュースを作ります。元々は梅干を

漬ける為に売られているのでしょうが、この頃は

シソジュースを作る人が多くなったのか、シソの葉の

入った袋には、ジュースの作り方が書いてあります。

8月の中旬、そろそろシソジュースも無くなりかけて

何軒ものスーパーに行っても、もう入荷しないとの事。

最後の頼みは「ファーマーズマーケット・セレサモス」。

土曜日、一番で出かけてやっと手に入れました。

P1040196v250 全部で6袋を買って

帰りました。

ほぼ買占めました。

さてさて、茎から

葉っぱをとらなくては

なりませんが、一番

必要としている主人にやってもらいました。

毎日のウォーキングのお供には無くてはならないの

です。

P1040288v250 2Lペットボトルで

6本強のシソジュース

が出来ました。

我が家はお酢を使用。

お砂糖は極力控え目。

まだまだ今年は猛暑

が続きそうです。

シソジュースで乗り

切ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト・トマト・トマト!

先日、近頃話題の「アイスプラント」を探しに

ファーマーズマーケット・セレサモス 出かけました。

開店と同時に人であふれ、お目当てのとれたて野菜で

どのかごもいっぱいです。以前寄った時に見かけた「アイスプラント」

はありませんでしたが、可愛いトマトをゲットしました。

P1030823v250_2 「トマトの宝石箱」のシールが

貼ってあっていろいろな色と形の

ミニトマトはいっていました。

まさに宝石箱です。

緑色のトマトも青臭くなく

甘みがあり、とても美味しく

いただきました。

                 

P1030828v250_5 P1030834v250_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月にやってきた子猫・MAY

5月3日、主人と散歩の途中、人だかりしている中に

生後2週間前後の子猫が3匹。近くに親はいないよう

です。3人が1匹づつ拾い上げました。

哺乳瓶と猫のミルクを買いに走り、3,4時間間隔で

授乳がはじまりました。

P1030429v250 最初は哺乳瓶の乳首

になれず、戸惑って

いましたが、すぐになれ

ゴクゴク飲むように

なりました。

今ではすっかり   P1030615v250_2

大きくなって我が家

のアイドルです。

かなりのヤンチャで

もはや、網戸1枚を

破壊!

P1030563v250_3 ボビーもメイを受け

入れて仲良くやって

います。

メイのベットは

ボビーのシッポの

微妙な所。

大丈夫かな・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ再開!

随分長い間、お休みしてしまいました。

元気でした。また少しづつ更新していきます。

お休み中、変わったことは三日坊主の私が時間が

ある日には自宅近くの遊歩道をウォーキングしてい

ます。この頃日増しに体重オーバー。ウエストが

行方不明?今なら間に合うかなと・・・・。P1030449v250

お天気が良いと

富士山の頭も見え

片道4キロ往復

8キロ。気分が

良ければ10キロを

歩きます。

2月から歩き出して

続いています。

体重の方はあまり

へりませんが、気持ちよく

はまってしまいました。

日々変化する景色と川のせせらぎの音、川を渡る

風、いろいろな鳥のさえずり。デジカメも忘れません。

P1020073v250_2 P1020075v250_2 

カワセミは毎日、撮る事ができました。

川面すれすれに飛ぶ姿は、鶴見川のアイドルです。

カワセミをねらって多くのアマチアカメラマンが

訪れています。 この頃は気温が高くなってき

て、涼しい山の中にでも移動したのか、前ほど

姿を見ることができません。今日は1回、鳴きながら

飛んでいく姿を見かけました。P1020967v250

この写真はちょっとお気に入りです。

追いかけて撮るほどではありませんが、

歩く方向に飛んでくれると、あの辺りに

止まると予想できるようになりました。

また、必ず独特の声で鳴きながら飛ぶので

わかりやすい。

P1020846v250_2

川鵜です。ときどきこんな写真も撮れたりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カワセミに会えた!

近所の川沿いの 早朝ジョギングでカワセミをよく見ると

いう主人について、首からカメラをさげて主人と一緒に

出かけました。歩きはじめてすぐ、2羽のカワセミ発見!

P1010754v250

こんなに早く

出会えると

は思わなか

ったので

ちょっと、あ

わてました。

思ったより、

小さな鳥で

見失うとなかなか見つけられません。

飛び立つまでわからない。

やっと、撮ったのがこの写真。少し遠かった。

地元の人に聞くとカワセミが増えてきたとのことです。

撮れなかったのですが、2時間位の間に5,6羽の

カワセミに出会いました。

次回はもう少しはっきり撮れた写真をアップしますね。

P1010761v250 P1010768v250

    鯉、中には緋鯉も          サギ  

P1010760v250_2  P1010766v250

     スッポン             普通のカメ

この他にイタチ(?)も見ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もボビーと川遊び

P1010710w256_3

いつもの川は足場が悪く

ボビーの体調を考えると

少し無理かもしれない。

ネットで検索すると

東京都青梅市の

釜の淵公園の川が

よさそうだ。

写真を見ると小さい子も

遊んでいて、川原も広い。

行ってみると駐車場は混んでいたが、

そろそろ帰る人もいて、あまり待たないで入れました。

駐車場にはトイレも完備。水はきれいで、

バーベキュウをしている人も。夏休み平日でしたが人もまばら。

「ここは穴場ですよ」と教えてくれました。

ちょっと流れが急でボビーの犬掻きで大丈夫かと心配しましたが、

急流に流されながらもボール遊びに夢中。一緒に泳いだり。

P1010712w256 P1010711w256

若者たちは上の岩から肝試しのダイビング!かなり高いのでなかなか

飛び込めない。見物人の声援に意を決してドボン!

P1010709w256 ずーと川の中にいるボビーに

少し休めとお父さん。

こんなに喜ぶボビーを見ると

もう1回くらいつれてこようかな。

P1010715w256

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れの空に「虹!」

P1010535v250_3                                

7月19日午後6時

45分撮影。自宅

付近をドライブ中、

皆が携帯を空に

向けて何かを撮影

している様子、

ふと見るときれいに

半円を描いた虹が見えました。外側にはうっすらともう1本。

少し前フロントガラスに雨が落ちて、主人とまだベランダに干してある

洗濯物の心配をしながらの帰り道でした。

さっそく、カメラを出して車の中から写しましたが、電線が気になり

「電線の無い所へいって!早く!消えちゃう!早く!」とわがまま言って撮った

のが下の写真です。(笑)

P1010539v250_3 P1010537v250_3

この頃には、かなりうすくなってしまいました。 肉眼では七色も少し見えましたが、

夕焼けの色にに溶けてしまいました。虹を見るといい事があるような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きな「クレロデンドルム・ブルーウィング」

P1010494v250今年もきれいに咲き始め

ました。心配した冬も部屋の

中で無事乗り切り、高さも

1メートルを超え、

大きな鉢に植え替えました。

ここ1、2年この花のとりこ

なっています。P1010467v250

なかなか、この花の美しさを

写すすべが解らず、もどかしいです。

「クレロデンドルム・ブルーウィング」となっているのと

「クレロデンドルム・ブルーエルフィン」ともありますが、違いが解りません。

P1010416v250

 クマバチのお客様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬師池のアジサイ

先日、ぶらりと散歩がてら薬師池のアジサイを見に行って来ました。

この季節、花菖蒲とアジサイが楽しめるのですが、なかなか両方が

見頃とはいかないものです。やはり花菖蒲は終っていました。

P1010218v250_2 P1010202v250_3                                   

P1010219v250 P1010227v250                                                

P1010224v250 P1010244v250                       

P1010245v250 P1010213v250                        

曇り空の下、小鳥の声と水音に

癒されながら楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味しい無農薬野菜

                                

P1010118v250_2 いつも私のブログ

に遊びにきてくれ

るKankoさんの

家庭菜園から無農

薬野菜が届きます。

ご主人が朝早く

から畑に出て、

手入れをされてい

ます。

私が寝ぼけまなこで、新聞を取りに行く頃には、写真の様なトレトレ

(採れたての意味)新鮮野菜が玄関の前に。

この日は、山東菜、ほうれん草、ブロッコリー、ラディシュ、キャベツ、

かぶ、チンゲン菜をいただきました。

「無農薬だから虫の食べた穴があいていたり、虫が付いているから、

よく洗ってね。」とKankoさん。最初は「えっ、ムシ~・・・・」。

今ではスーパーの野菜はきれいすぎる、何故虫が食べないのかな?

なぁんって考えてしまう。感謝、感謝で食べています。

P1010138v250_4 と云うわけで、

すぐに洗って、

茹でて、漬物に。

野菜のメニュー

も増えました。

ありがとう

ございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘビがシジュウガラを食べた!

P1010101v250庭にかけた鳥の巣箱に

可愛いシジュウガラが

出たり入ったりするように

なり、楽しみに見守って

いました。

親鳥が虫を運ぶ様に

なった矢先、

巣箱の窓に何か?

主人に「あれ何だろう?

鳥じゃないよねぇ~」

望遠鏡で覗いたら、

「ヘ、ヘビ・・・・が」 

ショック!

妙に満足気な顔をして、

外を見下ろしてる。

P1010103v250_3

あぁ~、やっぱり食べちゃったらしい。

ヘビは嫌いだ!大嫌い!

即刻、退去してしていただきました。

出てきたヘビの長いこと、1mは

あったでしょうか。

もう、我が家の庭は出入り禁止!

                   

                                                        

                  

 

P1010112v250_2 P1010113v250_2                     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お久しぶりです!ボビーです。

Hi390184

ペットショップで緑のワンコと

ご対面。このワンコかなり

高価なプライスが付いていた

けど、用途不明。

ボビーと一緒に写真を

撮らせてもらいました。

Hi390185001

プロの写真家に写真を

撮ってもらいました。

エーッ、ボビーが

タレント犬?

いえ、いえ単なる

ペットショップの

サービス撮影です。

足の位置を変えて、

尾を前に、

耳は立てた方がいい、

カメラ目線で、大変!

ボビーは???

「いいねぇ~、そのまま、

そのまま!」「あぁ、動いちゃった、もう1回!」何度かやり直してやっと撮れました。

ポストカードは無料でいただけますが、携帯ストラップ、キーホルダー、トートバック

等々は有料でした。携帯ストラップとキーホルダーを作ってもらいました。

「サービス撮影」にはまった感はないでもありませんが。

Img008v250_2 左の写真がいただいた

ポストカードです。

スキャンしたのではっきりしませんが

まぬけ顔のボビーも ちょっと

凛々しく、苦労の末のポーズです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天然記念物指定「川井家のしだれ桜」

P1000684v500_2

多摩市指定天然記念物「川井家のしだれ桜」を見てきました。(3/29)

1年目に行った時はすでに葉桜になっていて見頃を逸してしまいました。

2年目は行きそびれ、今年、3年目にやっとすばらしい姿を見ることが

できました。このしだれ桜は個人のお庭あるもので、隣の「鶴牧西公園」

から見させていただきます。この時期、たくさんの人が押し寄せて、

さぞかし川井様のお家の方々は大変な思いをされている事と思います。

P1000690v500左の写真は「鶴牧西公園」

の上の方から撮った全景

です。あと一週間位が

見頃でしょうか。

まだ東京近郊のソメイヨシノ

は三分咲き位で例年より

遅い様です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年は「桜の雑学事典」を読んでお花見!

P1000659v500_2  さぁ、今年も桜の季節

到来です!

雑学ブームの昨今、

この本には桜の事が

これでもかと言うほど

満載です。

桜の名所,桜の種類、

ことわざ,和歌、桜言葉

など等。桜がこぼれ落ち

そうです。

残念なのは掲載されて

いる写真がカラーではない

ことです。

P1000656v500_3

散歩の途中、

気の早い満開の

桜に出会いました。

(3/18)

P1000651v500

桜の隣にこぶしの

花も競う様に咲い

ています。

(3/18)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シンビジューム

P1000548v500 P1000463v500 

                                     

このシンビジュームは

30年近く我が家に

住んでいます。

こんな地味なランですが、

頂いたときはとても嬉しかったものです。

去年は世話をしそびれてしまいましたが、

どうしたことかびっくりするほどの花をつけてくれました。

                                                                                                      P1000551v500 P1000466v500

去年もアップしたアイスキャスケードも

8本も花をつけました。

見とれてしまうほどきれいです。

P1000555v500 P1000464v500                                       

この黄色いシンビジュームは

お友達に頂いて10年位たちますが、

毎年咲いてくれます。今年は鉢を大きくするか、株分けをするか

根が一杯で限界のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«しいたけ栽培